2011年12月04日

ふぁちげ

今週のフランス語。
ふぁちげ。(fatigue)意味は「疲れ」

なんだか今週はいろいろ忙しかった気がする。

ふぁちげな一週間でした。


でもすごく充実してました☆

新しい出会いとか
別れとか

いろいろで。


学校のクリスマスパーティー(?)があって、
たくさん飲んじゃいました。

当然ながら
めちゃめちゃ多国籍なパーティーで、
いろんな言語が飛び交ってました。

まぁ、
違いを聞き取れる訳ではないんだけどw

その日覚えた言葉。

[乾杯]
しゃんてー
ふぉーす PROST! (ドイツ語)
なずだらう゛ぃー NA ZDRAVI! (チェコ語)
さうーじ Saúde (ポルトガル語)
あぷるーさす aplausos (スペイン語)

ノート取りながら飲んでたんだけど、
後半は(乾杯以降は)ぐちゃぐちゃで

何書いてんのか、
何語なのか、
なんて読むのか、
ぜんぜんわからなくなっちゃったよw

でも、

「EU TE AMO」 えう ち あも(ポルトガル語)
「愛してる」

だけ力強く書かれてたからわかる☆


やっぱり
コミュニケーションを重ねるのが
一番きたえられるんだなぁー
って思った。


ま、
フランス語と思って覚えたら
違う言語って事があるから気をつけなきゃだけど!


いま。
おれ成長期です☆



Posted by 熊屋 at 07:08│Comments(1)
この記事へのコメント
いやあ~、充実してるなぁ~
素晴らしい!
\(^ー^)/
最近、私にも目標が立てられたよ~
長年、目の前の仕事に追われて、それはそれで充実してたんだけどね~
準備期間もかかるから、また楽しめそうだよ
私も頑張るで~
Posted by 首里2階 at 2011年12月09日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。